航空業界の採用 これからの展望

航空業界はオリンピック景気で採用か拡大中です。
航空業界の情報を多く紹介します。
これからは、世界との連携が大切な時代、航空業界で活躍する人材が増えることを祈っています。
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航空業界現状、東北地区の路線減少による観光の衰退
航空業界現状、東北地区の路線減少による観光の衰退



航空会社が相次いで路線の廃止や減便を決めるなど苦しい経営を強いられ、廃港の危機さえ感じている自治体も多い。
 
外資系エアラインのグランドスタッフ内緒話

なぜ、地方空港はここまで窮地に陥ったのか。東北でこれまで何が起き、そして今後どうすればいいのか? 8月6日に全日空、翌7日に日本航空が発表した2008年度下期航空輸送事業計画の一部変更。そこにあった国内旅客事業の項目は、東北の経済関係者に大きなショックを与えています(>_<)

 東北の関係者にとって深刻だったのは、日本航空の廃止12路線のうち、8路線で東北の空港が絡んでいたことだ。 「東北で大規模工場の新設や増設が決まる中、航空便の果たす役割は大変重要。路線廃止は観光や企業誘致、物流の面で大きな影響がある」。と域政策グループの方が憂慮してます(>_<)

 日本航空経営企画室の大佐古将彦部長代理は「地方都市のネットワークは大変重要。公共性も認識しており、守っていきたいと考えている」と、今回の措置を説明する。
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航空業界現状、オリンピックの東京招致と航空業界
航空業界現状2016年オリンピック


 
日本航空は、2016年オリンピック・パラリンピックの東京招致活動を応援する特別塗装機の運航を開始します。JAL航空機の機体に招致ロゴと招致スローガンを描きました。

日本航空は、1998年の長野冬季オリンピックから2004年のアテネオリンピックまでの間、日本オリンピック委員会一のオフィシャルエアラインとして、また2008年の北京オリンピックではオフィシャルパートナー活動を支援してまいりました。
 
 
無敵のスッチー
 
JALグループは、日本と世界の平和と繁栄に貢献します」を企業理念にあげています(*^_^*)
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航空業界事故、落雷から機体を守る「静電放電装置」
航空業界事故、落雷から機体を守る静電放電装置

 
 
国内でも落雷事故がありましたが飛行機に雷が落ちても、それが大事故につながることはまずありません。機内の乗客は、金属でできた機体自体に保護されているため、安全です。
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雷が鳴ったときは車の中にいるといい、などとよく言いますが、これは金属ボディーを通して電気を地面に逃がしてしまうためで、同じことが飛行機にも当てはまります(*^_^*)
 
また飛行機は、飛行中に大気との摩擦で機体に静電気が生じます。 この静電気が計器類や通信機器に影響を及ぼす可能性があるので、機体には主翼や尾翼など数カ所に静電気を徐々に放電させるための「静電放電装置」が装着されています。

静電放電装置は、長さ10センチ、太さ1センチの棒状のもの。飛行中に雷を受けた場合でもこれが避雷針の役割を果たすため、機体に大きな被害は出ません。 とはいえ、被雷した飛行機がまったく無事ということはありません。

過去に宮崎上空で落雷にあったJAL機は翼に傷が見つかっています。 危険はないと言っても、やはり雷には遭わないに越したことはないでしょう。当日の天気図を細かく検討した上で、できるだけ雷雲を避けて飛ぶことがやはり重要です! 過徴収:サーチャージ代1億円、日本航空など返金・・・。
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航空業界の現状、構造改革!
航空業界の現状、構造改革
 

国内の航空業界はJAL、ANAの2強体制そして、スカイマークがありますが、業界自体に問題が山積みしており、今後の構造改革が航空業界の未来を握ると予想されます。
 
 
東京空港殺人事件新装版

原油高騰は、車産業だけでなく、国内の航空会社とて例外ではなく、航空自由化による参入組は軒並み苦戦しており、ここ最近の原油価格の上昇による燃料などのコスト増大や安全トラブルにより利用客が低迷するなど厳しい営業が続いています(>_<)
 
また、新幹線との価格競争に陥るなど圧倒的不利な競争にさらされている状況にあって前途は決して明るいとはいえません。

今の日本の問題では、空港問題が挙げられ、「狭い・高い・不便」と三要素揃った日本の空港はハブ空港とは程遠い現状にあり、国際線の中心地にはなりがたく、また首都圏を中心にした航空需要を満たしているとはいえません。
 
国際化に向けて規制緩和をして滑走路を増やして国際便の発着枠を増やすことを考えなければならない事態になってきています!
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航空業界現状燃料サーチャージ
航空業界現状燃料サーチャージ!
 
 「燃油サーチャージが下がったので返金します」と言われてびっくりされた方もいるのでは?

 
3色のラインで構成された80年代復刻版デザインが魅力!パンナムのクラシックボストンバッグ
(ホ...


原油高となって久しく「飛行機に乗ると燃油サーチャージがかかる。しかもどんどん高くなる。」というのが常となっていましたが、ここに来て異変が。 右肩上がりだった原油価格が2006年秋頃より値下げに転じ、実は燃油サーチャージを下げる申請をする航空会社が相次いでいます。

そして先日、JAL、全日空も1月発券分の値下げに続き、4月発券分のサーチャージの値下げを申請しました。現在の状況だとGWは少し緩和されたサーチャージが適用されそうです。
 
しかし、一時的に下がったサーチャージですが、実は原油の価格は今月(2007年2月)より、またも上昇に転じていて、今後の動きは不透明です。 今回は燃油サーチャージについて、旅行者として知っておきたいことを厳選してご紹介します。

課金金額や支払い方法、原油価格の動向など基本情報をしっかりと理解して、旅行計画をしましょう。
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航空業界現状、ANA システム障害で130便が欠航
航空業界現状ANA・システム障害で空の交通網がマヒ !

 

5月27日に発生した全日空のシステム障害では、130便が欠航し約7万人に影響がでました。

 
外資系・国内系エアライン客室乗務員(地上職)に一カ月で合格する本(2006年度版)
 
航空業界では、日本航空と全日空の大手2社に集約されて以来、顧客サービスや料金競争が激しくなっています。 他社との差別化を図るために、いかに迅速に新しい割引運賃を設定できるかが重要になってきています。
 
そのためには、システム機能の追加・変更を効率的に実現しなければなりません! そこで、全日空は、基幹システムをオープンシステムにより再構築しようとしています。 競争が激化する今、システムの向上が見直される時期になります(>_<)
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航空業界現状過徴収:サーチャージ代1億円、日本航空など返金へ
航空業界現状過徴収:サーチャージ代1億円、日本航空など返金へ
 

航空運賃とは別に乗客が支払う国際線の燃料代「燃油特別付加運賃」(燃油サーチャージ)で、国土交通省は17日、日本航空と全日空のカナダ、米国路線で6676人分計1億252万円の過徴収があったと発表した!
 
 
ハッピーフライトオフィシャルガイド

乗り継ぎ便を運航するエア・カナダ(AC)の過失で、1件当たりの過徴収額は1000〜2万円。2社は18日から返金を始める。  国交省や2社によると、過徴収があったのは「日本−カナダ−カナダ国内」と「日本−米国−カナダ(−カナダ国内)」の2区間で、米国−カナダの区間やAC国内便分に誤って燃油サーチャージを加算した。

期間は06年4月1日〜08年5月9日と6月3日。ACの担当者が2区間の発券システムに誤った計算式を入力したのが原因という(>_<)
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航空業界現状ANA システム障害で130便が欠航
航空業界現状ANA・システム障害で空の交通網がマヒ !


 5月27日に発生した全日空のシステム障害では、130便が欠航し約7万人に影響がでました。 航空業界では、日本航空と全日空の大手2社に集約されて以来、顧客サービスや料金競争が激しくなっています。
 
 
飛行機に乗るのがおもしろくなる本
 
他社との差別化を図るために、いかに迅速に新しい割引運賃を設定できるかが重要になってきています。そのためには、システム機能の追加・変更を効率的に実現しなければなりません!
 
そこで、全日空は、基幹システムをオープンシステムにより再構築しようとしています。
 
競争が激化する今、システムの向上が見直される時期になります(>_<)
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航空業界現状コストダウンと新規投資に大変
航空業界現状、就職に大切な航空業界情報!



航空業界、5600億円の赤字へ=原油高が直撃−国際協会が予測ジュネーブ3日時事】国際航空運送協会(IATA)は3日、今年の世界全体の航空業界の損益が約5600億円の赤字になるとの予測を発表!
 

 航空業界大研究改訂版

原油価格高などを赤字転落の要因に挙げた。2007年は推定で56億ドルの黒字だった。  来年の展望に関しては、「困難なビジネス環境が続く」と予測。

原油相場が1バレル=110ドルの高値圏で推移すれば、航空業界の赤字幅が41億ドルになるとの見通しを示した!
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航空業界の現状JAL新型航空機・ジェト購入!
JALグループが新空港、富士山静岡空港用にブラジル製ジェット機を購入!(毎日新聞)

 日本航空はブラジル・エンブラエル社製ジェット機「エンブラエル170」型機の導入を決め、同国サンパウロ州サンジョゼドスカンポスで3日午後(日本時間4日未明)、1号機の受領式が行われた。ブラジル製ジェット機の国内就航は初めてです(^.^)

 
華麗なる?航空業界へようこそ

 「リージョナルジェット」と呼ばれる小型旅客機で、日航機の座席数は76席。費用のリスクをおさえ競合するプロペラ機と比べ、高度を高く取ることができ、快適性と時間の短縮が期待できるという。国産の三菱リージョナルジェットもこのクラスで参入。

航空各社は旅客機を小型化して運航回数を増やし、利便性を高める戦略を進めている。  そして日本航空は10年度までに10機を購入する予定で、09年2月に小牧−福岡(4便)、小牧−松山(1便)に就航。09年3月に開港する富士山静岡空港の福岡線にも投入される予定!(^^)!

最近では、航空会社もパイロットの年収もコストダウンのため抑えて生き残りに賭けている。
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